スポンサーサイト


動画編集

みなさんおはようございます。
昨日のcwおつかれさまでした♪
たくさんcwができてよかったです

ちなみに今日はなんかやる気があるので2つ記事を書こうと思います。
この記事は基本的に役に立ちません。
苦情も受け付けません。
基本的に暇な人が見てください



さて、昨日は2試合ほどたれぱんさんと別視点で動画をとろうということで、Frapsでとってみました。
ただ、ここで問題が1つ。
動画をとったのはいいけれど、音声が入らない。
私の場合は、サウンドカードを載せていないので、別音声録音?というのができないので、普段はノートパソコンから、別アカのスカイプでマイクを入力して、出力は全てメインのPC!という非常に面倒な形をとっていたんですが、ノートPCが今はないので、できず・・・・たれぱんさんの動画ができ次第、音声を抜き取って私の動画に上乗せという二度手間をしないといけません><

cwが終わって、サウンドカードがなくても、音声が録音できるよっ!ってことを耳に挟み、キャプチャソフトをDxtoryに切り替え、設定にいそしむ。。
特にエルさんに相談をしながら、設定をいじくったりと、かなりエルさんには感謝してます>< ありがとー♪
んまぁ、その設定がうまくいかず色々方法を考えてみました。
1.録音ソフトで音声は別で拾って、あとでくっつける。
2.サウンドカードを買う
2つしか出てこなかった><
ちなみにお金のない私には、2番を選択するのにはためらいが・・・・
ということで、1番について考えました。
ちょうどDxtoryの設定前に、エンコードソフトのAviutlの設定をしていて、まず音声を別取りするとaviutlでうまく結合できないらしく(結合すると、動画側の音声が上書きされてしまうので)、先に動画編集ソフトで編集する必要があります。
私の場合、編集ソフトはSony Vegas 8.0なんですが、動画編集後さらにエンコードをしないといけないので、出来るだけ高画質で編集を終わらせる必要があります。
なので、レンタリングを綺麗にするために、設定をいじらなければいけないのですが、わからない。。。。。
Vegasは4年ほど前から使ってるんですが、今までレンタリングの設定はいじらずにやってきたためか、さっぱり><
グーグル先生に聞いてみても該当するページは見つからず困った><
さらにさらに、高画質でレンタリングをすると仕上がるのにかなり時間がかかります。
んまぁ、時間が掛かる作業は寝てるときにすればいいわけですが、さらにエンコードするのにまた時間が掛かるので、実質2日掛かるわけですよ。しかも、Vegasのレンタリングはエラーをはくことがかなり多い・・・

ということで、結局ノートPCが戻ってくるまでは我慢!ということになりましたーw

ほら、役に立たないでしょ?

でもでも、かなさんが動画をとりたいって言ってたので他の人に教えられるくらいには勉強しようと思いますw
スポンサーサイト

Comment

No title

動画撮るって・・・
撮るだけならできるのかもだけど、音声とか、編集とか??
もうわからないことだらけなんだなぁ~ってしみじみ思いました。

むむむむ。
せっかくPCのスペックいいのに生かしきれてない自分が残念;w;
とりあえず、くれちゃんやたれちゃんの動画をいただいてブログに貼れるようにしたいなって思います。

人のふんどしで相撲をとるつもりですw

No title

拝啓 くれない♪様

僕も勉強不足でした・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

何か打開策はないかなぁ・・・;; 結局戻ってきそうな気が(ry ・・・orz

それはそうと、長時間お疲れ様でしたw
非公開コメント

プロフィール

きみはくれない

Author:きみはくれない
きみはくれない

Skype:mononak

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
